人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの中で、心に残った小さな出来事やその日の私の思いを記憶に残したい・・・


by tmsay-612
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

友人たちとの語らい

今日は久しぶりに、我が家の末っ子の幼稚園時代のお友達のママ達と、ランチをしました。 母子ともども仲の良かった6人のママで、卒園してからも毎年、年に2回ほど会っておしゃべりします。子供達は卒園後はみんなばらばらで、娘と同じ小学校へ行ったのは3人、中学高校は1人だけで、子供たちお互いには近所で見かけるくらいで、ほとんど会うことはありません。

私にとっては学生時代からの友人ではなく、子供を通じてお互いに母親となってから出会ったお友達です。それでも、それぞれのプライバシーに深入りすることも無く、他人のうわさや夫や子供の愚痴などしか話題のないような集まりではなく、いつも本当に気持ちのいい、楽しい集まりなのです。
みんな「専業主婦」ですが、○○さんの奥さん、○○ちゃんのママとしてではなくて、一人の女性として、しっかりとした「自分」を持っていることにたくさん刺激されます。今興味をもっていること、今読んでいる本のこと、最近考えていること、など・・・情報交換もたくさんありました。
今日はそろそろ身近に抱え始めた親世代の「介護」のことも話題になりました。

日常の、ストレス発散としてのおしゃべりも大切ですが、それだけではなく、少しでもお互いに今の自分を高めることのできる関係でありたいと常々思っています。

友人たちとの語らい_a0072737_23474180.jpgみんなしっかり主婦ですから、近くて美味しくてお得な1000円ランチを探して、楽しくいただきました。話がつきないで・・・その後入ったカフェで飲んだ「カフェラテ」、可愛かったので思わずデジカメで撮りました。

次の集まりは年末にということになりましたが、再会を楽しみにする友人たちがいることは幸せなことと思いました。最近、年齢を重ねるようになって、ただの「お付き合い」だけで人と会って時間を費やすことを避けるようになりました。いろいろな集まりのお誘いをいただくと、本当に自分は行きたいのかしら・・・と少し立ち止まって考える自分がいます。
私の周りの人々から得られる興味や刺激を忘れてはいけませんが、でも自分のスタイルも大切にしながら過ごしていきたいと思います。
by tmsay-612 | 2006-07-29 00:37 | 雑感