人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの中で、心に残った小さな出来事やその日の私の思いを記憶に残したい・・・


by tmsay-612
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

犬吠崎へ・・・ お土産編

銚子~犬吠崎はさすが日本第2位の漁港というだけに、お魚に関するおみやげものが溢れていました。銚子漁港の近くの水産物卸センターに寄って見ると、その日の朝、水揚げされた新鮮なお魚が並んでいました。東京では見られないような目の生き生きとしたいわし・さばなどが、破格の値段でした。市場のおばさんは、
 「氷をたくさん入れてあげるから、クーラーボックスに入れて、買って行きなさ~い!」
といってくれましたが、真夏のこと・・・やっぱり鮮度が落ちることが心配で、買うことを諦めました・・・

犬吠崎へ・・・ お土産編_a0072737_22165811.jpgそこで、何か美味しいお土産はないかな?とうろうろとしていて・・・やっぱり、銚子ならいわしでしょう、ということで、美味しそうな「いわしの角煮」を見つけました。3粒ずつ袋に入っていて、日持ちもして、
みんなに少しずつおすそ分けもできそうです。銚子では有名なお土産品で、「地場産品食品部門」と「お土産部門」で第1位に選ばれているものだそうです。 たくさん買って帰りました。

この「いわしの角煮」のなんと美味しかったこと!!
白いごはんがもう一杯食べたくなります。角煮は、ぱさぱさとしているものが多いのですが、しっとりと・・・そしてそのたれの味が甘すぎず、辛すぎずとても美味しいのです。みんな満足のお土産でした。まもなく2学期・・・お弁当の一品に活躍しそうです!
犬吠崎へ・・・ お土産編_a0072737_22305920.jpg

( ご参考までに信田(しだ)缶詰株式会社「いわしの角煮」、3粒1パックのものが25袋入997円です。1パック40円ほどですのでお手頃ですね。)
by tmsay-612 | 2006-08-20 22:49 | 美味しいもの