人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの中で、心に残った小さな出来事やその日の私の思いを記憶に残したい・・・


by tmsay-612
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パウンドケーキ

この週末に、母校の大学と修道院で行われるバザーのために、今日は、パウンドケーキをたくさん焼きました。
パウンドケーキ_a0072737_21482982.jpg

昨日のうちに材料をそろえて、今日は朝から、ケーキ作りの用具を出して、計量を始めました。ケーキは、レシピ通りに作れば、まず失敗はありませんが、一番大切なことは、正確に計量をすること、と昔教えらたことを思い出しました。
一度にオーブンに入れられるのは3本ですので、今日は、3回同じ作業を繰り返しました。
プレーン、ドライフルーツ入り、胡桃の入ったカフェオレの味、の三種類を作りました。
パウンドケーキ_a0072737_2158310.jpg

焼きあがってから、しばらくして、充分冷めたものからラッピングをして・・・・いったいこのケーキは1本いくらでお買い上げいただくのでしょうか・・・

パウンドケーキ_a0072737_2214163.jpg子どもたちが「 試食をしてあげるよ~!」と狙っています。上手に出来ているから、大丈夫といくら言っても、キッチンの周りをうろうろとしていました。仕方がないので、あまり膨らまなかったものを一本みんなで分けていただきました。ドライフルーツのラム酒のよい香りがします・・・しっとりと一日おいたパウンドケーキも美味しいですが、焼きたてアツアツも、なかなかおいしいものです。
今日は家中、ケーキの甘い香りに包まれた一日でした。
by tmsay-612 | 2006-11-02 22:14 | クッキング