人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの中で、心に残った小さな出来事やその日の私の思いを記憶に残したい・・・


by tmsay-612
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

都心の秋

都心の秋_a0072737_20403114.jpg先日、バラを届けてくれた友人と、今日は優雅なランチへ・・・10月に六本木にオープンしたばかりのワイナリーダイニング「イル・ボッロ東京」へ行きました。地下鉄を利用して、我が家から30分ほどで、私の日常とはまるで別世界の六本木に行くことができます。東京に住みながら、六本木へ行くことはほとんどありません。地下鉄の「六本木」駅から地上に上がり、まるで「お上りさん」のようにぐるりと周りを見回した自分に、思わず笑ってしまいました。

外苑東通りからひとつ入った、静かな住宅地の中にひっそりとあるこのレストランは、まるでここが六本木であることを忘れさせてくれるほどの静けさでした。中庭のオープンな席で、近くに見える「六本木ヒルズ」さえ見上げなければ、まるで私の好きな映画「トスカーナの休日」のヒロインになったような、そんな気分でした。お腹がいっぱいになったところで、少し歩きながら向かった「六本木ヒルズ」のケヤキ並木はすっかり秋の装いでした。

      都心の秋_a0072737_2126178.jpg
都心の秋_a0072737_21261580.jpg











今日は、心の通い合う友人と、主婦の日常をすっかり忘れさせてくれる、ちょっと優雅なひとときを過ごしました。

ところで、11月22日、今日は「良い夫婦の日」です。
今日、いっしょにランチをした友人のご主人様は、超一流有名ホテルのホテルマンです。彼女はいつも食事をしながら、そのお店のメニュー、お料理、食器、その他の調度品から、接客態度までとても細かく、でもさりげなく観察しています。お客様として、こんな言葉が嬉しかった、こんな心遣いが素敵だった・・・などひとつひとつを覚えおいて、いつもご主人様に報告して、お話しています。まさに「内助の功」です。
彼女のご主人様に対する素敵な思いやりに、いつも感心しながら、少しは見習わなくては、と思います。そして、今日のような優雅なひとときを過ごせるのも、夫が元気で働いてくれるからだわ、と思いました。
by tmsay-612 | 2006-11-22 22:45 | 雑感