人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの中で、心に残った小さな出来事やその日の私の思いを記憶に残したい・・・


by tmsay-612
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリスマスを迎える準備

今夜から、お隣の聖母会聖母病院の、敷地の中にある御聖堂の入り口にある、ヒマラヤスギの木が綺麗に点灯されました。今年もクリスマスの準備が始まりました。
クリスマスを迎える準備_a0072737_2361759.jpg

クリスマスを迎える準備_a0072737_2363070.jpg

もうすぐ、病院の門の横にある大きなヒマラヤスギの木にも、飾りが付けられることでしょう。この木は、とても大きくて、梯子では届かなくて、毎年大きなクレーン車が出動して、半日かけてイルミネーションを飾ります。

今年も残り少なくなったわ、と実感するご近所の風景です。

キリスト教の学校育った私は、もうすぐ始まるクリスマスを迎える準備の「待降節」の行事は、とても身近なものでした。アドベント・カレンダーを毎日めくり、クリスマスまで、毎週日曜日に1本づつろうそくが灯され、4本目が灯った週にクリスマスがやってきます。毎日、少しづつ心の準備をして迎えるクリスマスまでの毎日は、本当に楽しみな嬉しい日々でした。
綺麗なクリスマスツリーを眺めながら、そんな子どものときの、わくわくした心を思い出しました。主婦になってからは、街がクリスマスの装いをする頃は、年末までに済まさなくてはいけない様々な用事が心に浮かび、追われるような慌しい気持ちばかりが先立って、楽しい嬉しいクリスマスを迎える気持ちを忘れていました。

夜更けに、綺麗なツリーのイルミネーションを眺めに行って・・・今年は少し心の余裕を忘れずに年末までの日々を過ごしたいと思いました。
by tmsay-612 | 2006-11-23 23:41 | 雑感