日々の暮らしの中で、心に残った小さな出来事やその日の私の思いを記憶に残したい・・・


by tmsay-612
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブラシの木

足の怪我が完治していないので、朝のラッシュを避けて少し遅刻をして学校へ行く♀2子ちゃんを、最寄の駅まで送ってからの帰り、ふだんはあまり通らない裏道を戻りました。
a0072737_1334125.jpg

午前中の光に照らされた葉っぱは、まさに「5月」という感じです。そういえば、気象予報士でエッセイストの倉嶋厚さんの「季節の366日・話題辞典」という本の中に 「5月は、午前10時の季節」 という解説があるのを思い出しました。

・・・・・12ヶ月を1日に例えれば、5月は午前10時の季節です。日は中天に近くて明るく、しか
    も長い午後が残されている。先に何かいいことがあるようで、たとえ悪いことが立ちは
    だかっても、それを突破できる活力に満ちています・・・・・(本より抜粋)

本当に、新緑から何か漲る力をもらえるような・・・そんな気持ちになりました。

a0072737_13481259.jpg
a0072737_13541866.jpg








   わあ~!珍しい・・・・庭に「ブラシの木」のお花の咲いている家を見つけました。満開です。ピッタリのネーミングに・・・ひっそりとした裏道で、思わず笑ってしまいました。急いで帰って、コップでもゴシゴシ洗いたくなりますね。

      a0072737_13574662.jpg
a0072737_1358913.jpg










近くの公園も、まだひっそりとしていました。
そして、あちこちの家の庭でもバラが満開です。今度は、こんな「一重の赤いバラ」を育てて見たいな、と思いました。

ふだんは、朝の片付けに追われているこの時間に朝の散歩が出来て・・・「怪我の功名」ということで・・・今日は♀2子ちゃんに感謝をしましょう。
[PR]
by tmsay-612 | 2007-05-15 14:14 | 花々