日々の暮らしの中で、心に残った小さな出来事やその日の私の思いを記憶に残したい・・・


by tmsay-612
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

山陽へ

・・・・・旅行へ行っていて、その準備と片付けで・・・わあ~久しぶりの更新です!・・・・・

すぐ近くに住む義母は予てから、「日本三景」のうち、まだ行ったことのない「宮島」の厳島神社を見てみたい・・・と話していました。「そのうち・・・子供たちがもう少し手を離れたら、連れて行って差し上げますね。」と口約束はしていましたが・・・。私たちにとっての1年2年は忙しい日常の積み重ねの、あっという間の日々でも、年老いた義母にとっての1年は、先の分からないただ待つのが長い日々かもしれない・・・とふと気がつきました。
そこで・・・・この春に、思い切って、京都に住む義妹といっしょに、義母を「山陽へ案内する旅」の計画を立てました。

すっかり計画と準備が整った後に、思いがけない二女の骨折というハプニングがあり、少し後ろ髪を引かれる旅となりましたが、留守の間は、夫と長女に頼んで、なんとか出発しました。
a0072737_13561883.jpg
a0072737_13565729.jpg
a0072737_13573270.jpg

さすがに「世界遺産」、島全体が「神の宿る島」といわれているだけあって、厳かで神々しい雰囲気の厳島神社、部屋の窓から3人でただただ黙って見入った夕日・・・宮島はもみじの季節を連想させますが、新緑と神社の朱色の組み合わせもそれは美しい景色でした。

ゆっくりと「宮島」全体を観光した後、岩国まで足を伸ばし、「錦帯橋」へ・・・・。周りの景色とよくマッチした橋全体の美しさもさることながら、下から見上げた日本古来の「木組み」によって作られている橋構造にも感激しました。
a0072737_1358261.jpg

a0072737_1420195.jpg

ところで、美味しいものもたくさんいただきました!
       a0072737_1441302.jpg
a0072737_14415929.jpg

a0072737_14421965.jpg瀬戸内海の新鮮なお魚、今が旬のあなご、そして、初めて食べた「岩国寿司」・・・・現役の主婦三人にとって、美味しいものを作っていただいて、食べて・・・片付けもしないでいいなんて・・・・本当に幸せでした。
いつもは、夫の立ててくれる旅の計画に添って、ただ付いていけば良い気楽な旅ばかりですが・・・
初めてのマネージャー役で少し緊張しましたが・・・「義母と私たちお嫁さんとの3人旅」・・・楽しく過ごすことが出来てほっとしました。
[PR]
by tmsay-612 | 2007-05-25 15:18 | 家族