日々の暮らしの中で、心に残った小さな出来事やその日の私の思いを記憶に残したい・・・


by tmsay-612
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

「受胎告知」を見に・・・

a0072737_1743422.jpg

東京国立博物館で、3月20日から開催されている 「レオナルド・ダ・ヴィンチー天才の実像」 にやっと行って来ました。特別公開されている『受胎告知』を見たいとずっと思っていましたが、すごい混雑が報道されていて、少し落ち着いてからと思っていましたら、来週で公開が終わりということで慌てて行きました。

a0072737_186650.jpg「おめでとう 恵まれた方。主があなたと共におられる。」  (新共同訳聖書 日本聖書協会) 
天使ガブリエルがマリアに告げた、あのルカによる福音第1章の有名な文言が心の中に何度も何度も浮かびました。厳かで美しい絵でした。20代前半でこの絵を完成させたダ・ヴィンチは本当に天才です。マリア様の表情は、少し驚いているような緊張をしているような・・・私が、他の絵などで親しんでいる、笑みをたたえているマリア様の柔らかな表情とは少し違っているかな・・・と思いました。

a0072737_18212239.jpg
今日の東京は湿度の高い暑い一日でしたが、国立博物館に向かう上野の森の木陰は気持ちの良い風が通り抜けていました。遠足の小学生たちや、のんびりと散歩をする老人、画集を片手に展覧会を巡る若者たち・・・全ての人々が、入梅前の大切な晴天楽しんでいる様子でした。

今日は、朝からの家事をサボって・・・ちょっとひとりで「貴重な時間」を過ごしました。
[PR]
by tmsay-612 | 2007-06-08 18:59 | 雑感