日々の暮らしの中で、心に残った小さな出来事やその日の私の思いを記憶に残したい・・・


by tmsay-612
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

新たな一年・・・

a0072737_1024208.jpg
最近、家事をしながら、久しぶりにリリースされて話題になったいる竹内まりやさんのアルバム「Denim」を聴いています。
デビュー当時から好きなアーティストのひとりとして、彼女の歌を聴いていた私は、同世代として、まりやさんの生き方はいつも気になっていました。主婦・母としての普通の暮らしを送りながら、話題の曲を作り続けているアーティストとしての姿を、いつも自然体に見せてくれていたことは、憧れでもあり、私自身への励みでもありました。

ひとりの女性としてもしっかりと生きてみたいと思って過ごした20代でしたが、いつの間にか「妻」となり「母」となると、いつも「○○さんの奥さん・○○ちゃんのママ」としてだけの自分がいました。「妻」としての暮らしは継続中でも、「母」としての暮らしが、日々とても軽くなり、再び自分探しをしている今の私にとって、このまりやさんのアルバムは、共感できる言葉がたくさんありました。特に「人生の扉」には、私と同じ「思い」がたくさん詰まっています・・・

人生の扉  詩竹内まりや
  
春が来るたび ひとつ年を重ね
目に映る景色も 少しずつ変わるよ
陽気にはしゃいでいた 幼い日は遠く
きがつけば五十路を 超えた私がいる
信じられない速さで 時は過ぎ去ると 知ってしまったら
どんな小さな事も 覚えていたいと 心が言ったよ

 I say it's fun to be 20
You say it's great be 30
and they say it's lovely to be 40
but feel it's nice to be 50

満開の桜や 色づく山の紅葉を
この先いったい何度 みることになるだろう
ひとつひとつ 人生の扉を開けては 感じるその重さ
ひとりひとり 愛する人たちのために 生きてゆきたいよ

I say it's fine to be 60
You say it's alright to be 70
And they say still good to be 80
But I'll maybe I live over 90

君のデニムの青が 褪せてゆくほどに 味わい増すように
長い旅路の果てに 輝く何かが 誰にでもあるさ

 I say it's sad to get weak
You say it's hard to get older
And they say that life has no meaning
But still believe it's worth living
But still believe it's worth living
             

a0072737_12225021.gif

今週、お誕生日を迎え、またひとつ年を重ねました・・・
                       
 a0072737_1342545.jpg
a0072737_1345252.jpg a0072737_1351929.jpg
a0072737_1354327.jpg

私のお誕生日の当日、公休をとってくれた♀1子ちゃんは、朝からクッキングスクールに行ってケーキを習って来て、そしてその日の夕食も準備してくれました。激務のナースとして、心と身体を休めるのに使う大切なお休みの一日を、私のために過ごしてくれた彼女の気持ちは、とても嬉しいことでした。
受験生の♀2子ちゃん、時間がなくて、ママへのプレゼント何も準備できないな・・・と気にしていましたが、遅くまでやっているお花屋さんを見つけて、かわいい花束と、JRの駅構内のケーキ屋さんで、私の大好きなアップルパイを買ってプレゼントしてくれました。
連休に北九州の職場に戻って以来、音沙汰のない♂1くん、何を思ったのか・・・長い長い手紙をくれて、楽しくやっている日常を報告してくれました。今時メールも電話もあるのに・・・手紙好きの私のことを思って、細々と活字を綴ってくれたのかしら・・・何度も読み返すことの出来る手紙もなかなかいいものです。
夫は・・・いつものように何もありません・・・気持ちは充分分かっているつもりですが・・・ふたり暮らしになったら、もう少し言葉でお互いの思いを伝えあいましょう。

気がつくと、自分でも驚くような年齢になりましたが、「but feel it's nice to be 50」でありたい、と思っています。
[PR]
by tmsay-612 | 2007-06-16 13:21 | 雑感