日々の暮らしの中で、心に残った小さな出来事やその日の私の思いを記憶に残したい・・・


by tmsay-612
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

みょうが

湘南の実家の庭は、花作りの趣味だった母の手により、いつも四季折々の花が綺麗に咲いていました。学校から帰り「ただいま~」と門のところでいうと、お天気の良い日は、決まって庭の方から「おかえりなさ~い」という母の声がして、庭仕事をしながら迎えてくれました。

母はほとんど草花を中心に育てていましたが、ひとつだけ食べられるものといったら、「みょうが」でした。夏になるとよく「今晩は冷奴だから、お庭に行ってみょうがの子を一つ二つ取って来て・・・」と言われました。
「 みょうがは美味しくないのになあ・・・・・」 と思いながら、物置の前の半日陰のところに植えてあったみょうがを摘みに行ったのを思い出します。

みょうがが美味しいと思うようになったのは、いつごろからだったのでしょう。

先日、NHK「きょうの料理」を見ていて、そんなことを思い出して、みょうがを漬けてみました。
a0072737_2322364.jpg

a0072737_23225971.jpg

熱湯にさっとくぐらすと、薄茶色が淡い紅色に変わり・・・甘酢につけて5日目となった今日は、さらに綺麗な紅色に染まりました。味も馴染み、とても美味しくなりました。

薬味はもちろん、細かく刻んで温かなごはんに混ぜたり、炒め物にしたり・・・今日のように湿度の高い日には、甘酸っぱい香りが食欲をそそります。
[PR]
by tmsay-612 | 2007-06-19 23:35 | クッキング