人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの中で、心に残った小さな出来事やその日の私の思いを記憶に残したい・・・


by tmsay-612
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サントリーホール

午後のひととき、「 サントリーホール・午後の名曲定期便Ⅱ アマデウスの誘惑 」に行きました。このコンサートは、サントリーホールの開業20周年を記念して行われた今年2回目のコンサートです。正午から1時間間半、気楽に楽しくクラシックを楽しめるように企画されたもので、尾高忠明さんのモーツァルトについての楽しいお話と指揮、フルート・高木綾子さん、管弦楽・新日本フィルハーモニー交響楽団の皆さんによる一流の演奏でした。

曲目はモーツァルトのすぐに口ずさめるようなお馴染みの曲、「フィガロの結婚序曲」や「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」など・・・なかなか夜のコンサートには出かけられない主婦の私には、昼間にこんな一流のコンサートを聴くことができるなど、本当に夢のひとときでした。

尾高さんの演奏の最後のご挨拶、「 外は素晴らしいお天気です。どうぞ少し遅めのお昼ですが、この近くには素敵はオープンカフェもたくさん在りますので、ランチでもお楽しみになり、お帰りください 」に誘われ、友人と、お隣の全日空ホテルの最上階のレストランで、ちょっと贅沢なランチをしました。国会議事堂や首相官邸を見下ろしながら、今日のコンサートのあれやこれや楽しいおしゃべりをしながら・・・

今日のように、たまにある「非日常」の一日から、こころへのゆったりとした栄養をいただいて・・・そして・・少し優しい気持ちになって日常に戻っていく・・・そんな私の暮らしです。
サントリーホール_a0072737_2140645.jpg

サントリーホール_a0072737_21402226.jpg

サントリーホール_a0072737_2140371.jpg

サントリーホール_a0072737_21405121.jpg

サントリーホール_a0072737_214176.jpg

サントリーホール_a0072737_21441584.jpg

by tmsay-612 | 2006-09-28 22:01 | 雑感