人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの中で、心に残った小さな出来事やその日の私の思いを記憶に残したい・・・


by tmsay-612
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アップルパイ

先週今週と、週末はあちこちの学校のイベント続きで、休みもなく出かけていく家族に付き合う日々でした。そんなこんなで・・・今朝起きる時に「 今日は果たして何曜日? 」と、思わず考え込んでしまいました。
今日明日は、学園祭の代休で、規則正しい生活をするはずの「高校生」♀2子ちゃんがお休みですので、なおさらです。
近くで、悠々自適に暮らす義父母が、年をとったら、毎日同じことの繰り返しで、曜日の感覚が無くなるの・・・と呟いていた気持ちが、とてもよく分かりました。

芸術の秋のイベントも、私の母校や、娘の学校のバザーや学園祭がなんとか終わり、後は、友人の所属する田園調布カトリック教会のバザーのお手伝いだけになりました。

毎年、使わないいただきものや小物、着れなくなった洋服やなどを、バザーの献品としてお送ります。
今年も、我が家や実家の、あちこちのクローゼットや戸棚、押入れを物色して、あれもこれもあったはず・・・と探し回る毎日です。ついでに、棚の整理やいらないものの処分など、ちょっと早めの年の瀬の大掃除も出来ました。


家中、ひっくり返してい折る間に、先週生協で買っておいたりんご、紅玉があったことを忘れていました、夕食の準備をしながら、コトコトりんごジャムを作って、食後に、アップルパイにしました。
アップルパイ_a0072737_2249042.jpg

夜遅く帰る人たちの格好のお夜食です。冷たくしてアイスクリームや生クリームを添えていただくのも美味しいですが、アツアツをフーフーしながらいただくパイも、この季節には美味しいものです。
by tmsay-612 | 2006-11-14 23:02 | クッキング