人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの中で、心に残った小さな出来事やその日の私の思いを記憶に残したい・・・


by tmsay-612
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山田屋まんじゅう

友人と楽しく会食をして帰ってきた夫が、お土産に「山田屋まんじゅう」をいただいてきました。私の大好物です。
山田屋まんじゅう_a0072737_20344747.jpg
和・洋を問わずお菓子は、作るのも食べるのも大好きですが、もう何年も前に、この「山田屋まんじゅう」をはじめていただいたとき、「なんて上品な味!!」と感激したことを覚えています。今でこそ、東京でも、デパ地下で1個から買うことができるようになりましたが・・・
山田屋まんじゅう_a0072737_20555489.jpg
とてもきめの細かいこしあんを薄皮で包んだ小さなおまんじゅうです。2センチほどで、一口、二口で、ぱくっと入ってしまうほどの大きさです。

ダイニングテーブルの上に、お盆に盛って置いておいたら、家事の合間にぱくっ!、お昼ごはんの食後にぱくっ!、3時に美味しいお茶を入れてぱくっ!・・・今日は何個食べてしまったことでしょう!この、大きさは、本当についつい手が伸びてしまいます・・・

おまんじゅうの包み紙に印刷されている家紋は、我が家と同じ「 梅鉢 」で、なんだかそのことも親近感が感じられます。
by tmsay-612 | 2006-11-15 21:08 | 美味しいもの